東京の方で地震10/7

趣味の話・雑談

10/7の夜に東京23区、埼玉県南で震度5強の地震がありましたね。

私はそんな地震を体験したことあったかしら?
なかなか思い出せません。

地震王国の日本に生まれ育っているのに本当にラッキー。

阪神大震災の時は東京に、
東日本大震災の時は広島にいましたので、
大震災はテレビで見た記憶しかありません・・・。

・・・あ、ありました。震度5。

2001年(平成13年)3月24日15:28の 芸予地震 です。

あの時は安芸灘が震源地で、
広島市、呉市、府中町、海田町・・・だけでなく、
山口県や愛媛県も揺れました。

会社にいましたが、窓から外を見ると、
電灯がびよんびよん揺れていてびっくりしました。
怖さで動けなくなってしまった同僚もいましたが、
私はとくに怖いということはなかったので、
すぐに休憩室の会社のテレビのところに向かうグループに加わって、
みんなで震度を確認しました。

落ち着いて社内を点検すると、
会社の棚の食器はかなり割れていて、みんなで片づけをしました。

社長室に飾っていたお酒の瓶が落ちてしまい、
割れた瓶としみた絨毯の掃除が大変だったことを覚えています。

通勤に公共交通機関を利用している人たちは大変だったと思いますが、
私は自転車通勤だったのですぐに帰れました。

ただ、自転車で自宅に帰ってみると、
食器は無事でしたが(そもそもそんなに持っていなかった)、
ペン立てが倒れて、ペンが床に散乱しただけでした。

建物と揺れの向き(相性?)によって
こうもかわるんだなと思いました。

熱帯魚を飼っていた知人は、水槽から水がちゃぷんちゃぷんとこぼれて
大変だったと後から聞きました。

震度5の強さになると、
ガスやエレベーターが安全のために止まったりすると思いますので
東京、埼玉、千葉のあたりのみなさまにおかれましては
閉じ込めやライフラインの停止にあわないといいと思います。
火事も怖いですね。水道管の破裂、消火栓の泡噴出・・・。
被害はたくさん出そうですね。

自然災害には本当に人間は無力だなと思います。
復旧や点検に携わる職業の方には本当に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました