台風14号 大分で過ごしました

趣味の話・雑談

たまにはリアルタイムのお話。
現在、台風14号の直撃をうけている大分県で過ごしています。

昨日はひどくて、スマホの警報アラームが何度か鳴りました。

そもそも予定していた大分行きでしたが、
台風に当たるとは思っていませんでした。

JR九州ホテルブラッサム大分

9/18はJR九州の電車が全面運休ですし、
9/19は山陽新幹線の博多-広島は運休とのこと。

ということで、9/20にならないと広島に戻れない・・・。


たまたま別の用事で9/18-9/20に予約していたJR九州ホテルブラッサム大分で、
缶詰生活というか、避難生活のようなホテル滞在となりました。

JRが運休なので、駅ビルとか駅のお店はほとんど閉店。
これは本当に予定外で不便でした。
駅が近いから、「豊後にわさき市場」でおいしいお弁当を買おうとか、
八天堂のくりーむパンとか、なにかおいしいおやつを買おうと思っていたのに、
ファミマとミスドしか開いていませんでした。
ミスドの気分じゃなかったので、ファミマでおにぎりを買い、昼ご飯にしました。
そして15時にはミスドも閉まってしまいました。

遠くは見えませんね・・・

それからは18時ごろなんて雨風がひどく、
夜中まで降っていたのではないかと思います。

夕食はホテル内の「庭の食卓・四季」でいただくしかないと思い、
単品でとり天とごはんセットを食べました。1650円。
外は全然見えませんでした。

お風呂は、サウナも内湯も楽しめましたが、やはり台風なので
露天風呂は閉鎖していました。

雨風の音を聞きながら寝ると、
翌朝9/19は、雨はほとんどやんでいたのでほっとしましたが、
大分県内の各地で、停電情報などがテレビで流れつづけているので
まだちょっと心配です。

ところで、私の住んでいる広島の方は今日9/19がひどいようですね。
安佐南区の上安で電柱が折れて停電、というニュースも見ましたよ。

これからまだまだ日本に沿って台風が進むようですが、
全国的に被害があまりないといいです。

さて、9/19の昼食も「庭の食卓・四季」でいただきました。
豊後牛ステーキランチ3300円。ちょっと奮発しました。おいしかったです。

豊後牛ステーキランチ3300円

まだまだ風が時折、ごうっと吹きます。
また天気のいい日に訪れたいものです。

大分バスのシートデザイン

さて、まだぎりぎり天気がよかったときに乗った大分バスのシート。

おさるさんや、しいたけ、ヒラメ?、などのイラストがありました。
かわいいですね。広島はこういうのないなぁと思って写真を撮りました。

バスも私が乗った後は運休になったのかもしれません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました