東京オリンピック2020閉会式の感想

青い空5月 趣味の話・雑談

東京2020オリンピック 閉会式が行われましたね。

NHKで見ました。

見ていない人で、これから録画を楽しみにしている方は
ここから先はご注意!! ※ネタばれあります。

袴姿の宝塚歌劇団による国家斉唱

え、なんで? た、宝塚? と思わず二度見しましたが、
袴姿が美しい感じだったので、とりあえずよかったと思いました。

旗手&選手の入場

旗手は空手形で金メダルを獲得した喜友名選手でしたね。
マスクをしていても、目だけでも、
もう判断できるくらい今回覚えました。

選手の入場時は、なんだか場内の照明が暗い感じでしたが、
こないだまでテレビで見ていた選手が
競技を超えて入り混じって歩いている姿は
見ていてとてもほほえましかったです。

野球選手のうしろに卓球選手がいたり、
海外の選手の中にはものすごい開脚をして記念撮影している選手も
いましたね。楽しそうでよかった。

この後、
会場に光の粒がきらきらする演出でしたっけ?
五輪マークができたのはよかったですね。

東京スカパラダイスオーケストラ

そうそう、こういう盛り上がりを待ってました、
という感じでした。
鬼滅の刃の曲も流れましたね。

それからDJ松永さんもでてきましたね。
とにかく盛り上がる感じの演出はよかったと思います。

ただ・・・、世界レベルの選手たちを前に、
お手玉みたいなパフォーマンスはちょっと・・・。

パフォーマーのみなさんには申し訳ないですし、
本当に長い時間、やってくれたのだと思いますが、

とにかく早く切り上げてやめてほしいと思って見ていました。
ナレーションによると、
東京の人たちを表しているとかでしたが、
どこの東京かなと思ってしまいました。

それよりも、キャラクターとかが順々に走り抜けるなり、
ライトアップされるとかがよかったかな・・・。

アイヌ民族の踊り他

太鼓が始まったので、すこくワクワクしました。
映像で、アイヌ民族の踊り、沖縄のエイサー、
西馬音内盆踊り、郡上踊りなどありましたね。

実は、急に映像になったので、集中力が途切れて、
テレビから気持ちが一瞬離れてしまったのですが、

そ、そうそう、
こういう美しい日本の踊りのうごきと音楽を待っていた!
と思ってあわてて見ました。

そして、東京音頭、盛り上がったじゃないですか。
よかったよかった。
(本当は開会式に欲しかった。)
ちょっと古臭い気はしますけど、これですよこれ。

この前のパートで、
ダンスで追悼を表現している演出がありましたが、

そもそも「追悼」=「盆踊り」ということで、
東京音頭をしただけでよかったのにと思いました。

わりと簡単な振り付けなので、
日本の選手で一緒に踊っている方もいらしたし、
海外の方も、ちょっとまねして踊ってらしたし。
盛り上がったと思います。
歌ってらした方も堂々としてよかったです。

オリンピック賛歌

ソプラニスタの岡本知高さんよかったです。
全身で歌ってらして、迫力があったし、
本当に美しい声でしたね。

大竹しのぶさんとこどもたち

宮沢賢治さんの「星めぐりの歌」はあまりよく知らなくて、
復興のことが背景にあったのでしょうが、
ちょっとよくわからないまま終わってしまいました。
最後はちょっともやもやしてしまいました。
まあ、終わりはこんなものかもしれませんが、

元だんなさんの明石家さんまさんが、何とコメントするんだろう、
ということが終始気になってしまいました。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました