豆ごはんが大好きです。
すでに何回も投稿しているかと思ったら
見つからない・・・。
栗ご飯は書いていたけど
豆ごはんは書いてなかったのかな。
栗ご飯も好きですが、
豆ごはんもすごく好きで、
そんなことを知らない友人宅に遊びに行ったときに
豆ごはんを出してもらったことがあり、
すごくテンションが上がって、
わー、私、豆ごはん大好き、と
はしゃいだ思い出があります。
サヤつきのものの方が
いいとは思うのですが、
先日スーパーで見つけたのは
サヤから出して
実だけを集めたものでした。

とてもきれい。おいしそう。
(これは私が買わなくては!!)
と慌てて買って
(新鮮なうちに炊かなくては!!)
とすぐに炊きました。
私は米と一緒に炊飯器で
炊く派です。
つい食べ過ぎてしまう傾向にあるので、
近年は
「おかわりはせず、
一度に食べるのはお茶碗一杯か、
おにぎり一個」と決めています。
というわけで今年も、
たくさん冷凍をつくり、
何食か楽しんで過ごしました。
冷凍ももうおにぎり一つを残すのみ。
6月になってしまったから
旬が終わる時期かな・・・、と思いますが
もう一回くらい炊きたいので探してみます。


コメント